CHENINE Brut

こんにちは。

よし佑(よしすけ)です。

 

今回は、カヴァ(スペインのスパークリングワイン)です。

cavaはスペイン語で「洞窟;地下蔵」の意味。

英語のcaveと同じですね。

昔は、実際に、洞窟の中で熟成を進めていたから、この名前になったとか。

 

ちなみに、スペイン語でスパークリングワインをさす言葉は、

「espumoso(エスプモーソ)」。

これはイタリア版の「spumante(スプマンテ)」と似た部分がありますね。

 

スプマンテと言えば、2009年にエリザベス女王杯を制したクイーンスプマンテ

いや、話を元に戻しましょう(笑)

 

 

PREMIUM CAVA(プレミアム・カヴァ)

Covides CHENINE Brut(コヴィデス・シェニン・ブリュット)

www.covides.com

 

スペインのカヴァの聖地、カタルーニャ州ペネデスで50年以上続く生産者組合。

公式HPに、今回のワインが載っていないような…

探せていないだけでしょうか。 

 

 

f:id:bluscuro:20190307151438j:plain

Covides CHENINE Brut

妻の友人を招いて食事をした時に用意しました。

一番好きなのがスパークリングワインだというので、彼女を招待するときは必ず一本、スパークリングワインを用意するのが決まりになっています。

 

 妻とその友人との積もる話を横で聞きながら、ピザやチーズ、サラダなどと一緒に飲んでみました。

 

評判通りの辛口。

 

瓶内発酵で生み出された細かい泡は、時間が経っても、しっかり感じられました。

 

爽やかでキリっとした口当たりで、いわゆる「あてが要らないお酒」のジャンルに入るような印象です。

 

ということは、どんなあてにも合うってことじゃないかな、と思います。

飲んだ後の余韻が少し長めかな?と思いますが、全然くどくないので、食事の邪魔もせず。

 

価格が手頃なのも考えたら、かなり優秀じゃないかと思います!

 


 

 

 

デイリーに飲んだり、カジュアルなパーティで出したりするなら、とくにシャンパーニュではなくても、スペイン産やイタリア産のスパークリングワインで十分楽しめるのではないでしょうか!

 

(でも、お店で選ぶとき、「CHAMPAGNE」の表記が、どうしても眩しく映るんですよね…笑)

 

 

それではまた。

読んでくださり、ありがとうございました!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイリッシュな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村