田中六五

こんにちは。

よし佑(よしすけ)です。

 

今回は日本酒!

地元福岡県の酒蔵『有限会社 白糸酒造』から。

(ホームページがめちゃくちゃカッコいい。白黒写真が多いです。

ぜひチェックしてみてください)

 

www.shiraito.com

 

田中六五 純米酒 生

(たなかろくじゅうご)

 

地元糸島市の、山田錦の「田」んぼの「中」から生まれた日本酒です。

精米歩合が65パーセントであることから「六五」。

 

 

もしろいネーミングとその味とで、数年前から、一気にスターダムにのし上がった感があります。

 

とは言え、地元の人でも

 

「田中六五って、福岡のお酒だったの?」

 

と言ったりもします。

 

メジャーなんだか、マイナーなんだか。(笑)

 

冷蔵庫(野菜室)で2時間弱ほど冷やして飲みました。

 

少し濁りがあって、色で例えるなら銀色。

綺麗な色でした。

 

口あたりが非常に丸い印象です。

 

アルコール度数は約15度。

 

アルコール臭というのか、いわゆる「お酒を飲んでるなー」という、鼻にツンとくる臭いがほとんどないので、とても飲みやすいと感じました!

 

飲みやすいですが、純米酒らしく、しっかりとした味があるので、

味が濃い料理にも負けないところもあります。

 

 

私ごとですが、この日、マイホーム建築のための地鎮祭をしました。

その時に祭壇に供えられていた鯛を刺身と味噌汁にして、

このお酒と一緒にいただいたので、普段よりありがたみのある食事とお酒になりました(^^)

 

 

それではまた。

読んでくださり、ありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村